ジョージア日本人商工会は、ジョージアに所在し、経済をはじめとし日本に関連、関心を持つ企業、個人によって設立された非営利団体です。

ジョージア日本人商工会
JCCG MEMBERSHIP BENEFITS

第39回 ジョージア日本人研究者の会 ジョージア論文賞 表彰式と記念講演

開催日 2022年5月20日(金)
当イベントは終了しました。

地域交流部よりお知らせです。

昨年からジョージア日本人研究者の会と合同で立ち上げたジョージア論文賞について、今年の受賞者が決まりました。
これはジョージアにゆかりがあり、将来が期待される日本人科学者に贈られるものとなります。今年も高く評価される論文を発表した若き科学者に、記念の盾を贈呈することとなりました。

5月20日に表彰式と記念講演をオンラインで開催致しますので、どなたさまも奮ってご参加ください。


『第39回 ジョージア日本人研究者の会』

演 者:丘 柊也 先生
演 題:「肺炎の原因菌を素早く正確に見つける新技術、抗体産生細胞を用いた肺炎球菌の検出方法」
日 時:5月20日(金)20時00分-21時00分(EDT)
※日本時間:5月21日(土)9時00分-10時00分
Zoomhttps://zoom.us/meeting/register/tJMvc-mrqTgrEt0MqATDE-OK_8Y9Xm7_xI_9
Meeting ID: 972 4037 3189
Password: 855182
参加費:無料

発表は合わせて1時間程度として、その後は状況をみてそのままZoomのbreakroomを利用して交流会にしたいと思っています。

 <参加登録方法>出欠確認は今回よりZoomリンクから事前登録してもらうシステムにしてみました。ジョージア日本人研究者の会のメーリングリスト登録希望の方はお手数ですが、donohar@emory.eduまで登録希望とメールをして下さい。

ご質問や参加登録がうまくできない、登録後に変更になったなどありましたら、小野原(donohar@emory.edu)までご連絡をよろしくお願いいたします。また、当日に接続トラブルなどありましたら小野原(+1-404-717-6538)までテキストしてください。

以下はジョージア日本人研究者の会代表の小野原先生のレターとなります。



皆様

学年度末となり学生の人たちやお子様をもつご家庭は慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。今年の1月はオミクロン株の流行により過去最高の感染者が出ていた新型コロナも今のところ落ち着いており、学校行事を始めいろいろなイベントが様子を見ながら再開され始めたところなので、この夏は久しぶりに旅行の計画を立てている人もいるのではないでしょうか。2015年の夏に渡米したときはまだ12歳だった私の長女も気がつけば Senior(12年生)となり、去年まではコロナのために中止となっていたプロムが今年は開催され思い出深い1日を過ごすことができたようです。

さて今回のジョージア日本人研究者の会は、昨年より立ち上げたジョージア論文賞の第2回受賞者の表彰式と記念講演を行います。先日5月7日は海外日本人研究者ネットワーク(https://www.uja-info.org/)が主催するUJA論文賞の受賞者セレモニーがあり、ジョージア日本人研究者の会からはエモリー大学の堀江謙吾さんが論文賞を、CDCの小林美和子さん、ジョージア工科大学の田久保勇志さんが特別賞を受賞されました。過去2年以内に投稿された論文を審査し素晴らしい研究を成し遂げた人に送るジョージア論文賞にはエモリー大学の丘柊也さんが受賞となりました。みなさん、本当におめでとうございます。

5月20日の研究者の会では表彰式を行ったのち、ジョージア論文賞の受賞者である丘さんに記念講演をしてもらいます。丘さんは感染症の原因菌の検出法の研究をされており、いかに素早く正確に原因菌を診断できるのか、従来の方法とは違った方法で原因菌を見つけることに成功しました。感染症においては原因菌をみつけることは使用する抗生剤を始めその後の治療法に大きく影響します。感染した人の痰や尿などを検査に出すと菌の名前が記載されて検査結果が戻ってきますが、それはどのようにして判定されているのでしょうか?感染症原因菌同定の最新の知見に触れられると思います。

今回もZoomを用いたオンラインによる研究者の会の開催となります。通常通り金曜日の夜8時開始です。今回より事前登録はアンケート記入でなくZoomリンクからの事前登録に変更しているのでご注意下さい。それでは皆さんぜひ奮ってご参加下さい!

※前回同様、ミーティング参加中はマイクをミュート(消音)にして参加して下さい。質問がある方はチャット機能を用いて投稿する形を取りたいと思います。


それでは、皆様のご参加お待ちいたしております。

幹事:小野原、平野