本来カイロプラクティックの目的は"背骨の歪みを取り除く事によりその人が持っている自然治癒力を最大限に引きだす"事です。私共は常にお客様により良い健康状態を保って頂ける様にお手伝いする事を念頭に置いています。実際に背骨の歪みを取り除くだけでご自分の身体が変わった事を感じると思いますが、更に継続的に身体の健康を維持する為には、背骨の調整に加えて様々な事が必要になってきます。今回は、その為の当院での治療法と健康管理についてご説明します。

当院では、初めに問診、視診、触診などにより、其の方の状態を診断します。その後レントゲン撮影を行います。通常、首の部分(頚椎)と頭蓋骨のズレを確認する為に3枚撮ります。必要に応じて其の他の部位を撮る事もあります。そして写真を分析後、患者様に現状を説明して、一緒に治療方針を検討し互いに合意したところで初めて施術に入ります。初回施術終了後、レントゲン写真を再度撮影し施術前と施術後で歪みを比較をします。

以下の写真は、30歳代の女性で幼い頃から偏頭痛に悩まされていた方です。別の治療をしていたのですが、あまり効果は無く当院に来られました。レントゲン前と後を比較して見ると、頭と首の部分が真直ぐに変わった事が確認できます。これは偏頭痛のある方の典型的な例ですが、身体の傾きと頭の傾きが逆方向になっており、この傾きにより頭と上部頚椎部の神経が圧迫されて症状が起こります。これを、取り除かなければ改善は見られません。

施術前(頭と頸が歪んでいる)

初回施術後(頭と頸の歪みが減り真直ぐになる)

この様に、まず身体の土台である頭の部分と背骨全体を真直ぐにする事により身体の機能が回復します。この患者様には、施術の他に自宅での姿勢矯正運動や食事方法などを助言させて頂きました。現在では、偏頭痛もなく月一度のメンテナンスとして通われています。

そして、背骨の歪みを最大限に取り除いた後に必要になってくるのが、食事(Diet)、休息(Rest)、運動(Exercise)、姿勢(Alignment)、精神的ストレス(Mental Stress)です。これを私達は健康の五箇条で"DREAM"と呼んでいます。

食事(Diet): 身体の細胞を作る材料であり、そして動く為の燃料です。いくら歪みの無い良い土台が作られてもそれに関係するものが適合していなかったり、燃料がカスみたいなものだとうまく作動しません。

休息(Rest): 身体は寝ている間に成長し修復されます。最低限度の睡眠は身体を正常に動かす為の必要条件です。

運動(Exercise): 車社会の米国では、意識して運動しないと簡単に運動不足になります。定期的に身体を動かす事は必要不可欠です。

姿勢(Alignment): 折角の矯正も普段の生活で悪い姿勢を続けていれば、直ぐに元の歪みの形に戻ってしまいます。毎日の生活の中で姿勢に注意をすることをお勧めします。

精神的ストレス(Mental Stress): 人間の身体は様々なストレスを抱えています。また、癌の半数は精神的ストレスが原因と言われています。そして、そのストレスは病気を助長して行きます。ですから、其の症状が出てからでは遅い場合もありますので、過分な注意が必要です。 

以上、カイロプラクティック及び当院のサービスについて、3回に亘り触れさせていただきました。当院では、数あるカイロプラクティックの中でも、非常に有効で特殊な技術(上部頚椎テクニックNUCCA ,QSM3)を用いて施術を行っています。非常にやさしい力で行われるため、小さなお子様から、お年寄りまで安心して治療を受けていただくことが出来ることも特徴的な利点です。

健康を維持するため定期的にご自分の状態を知り、そして背骨の調整を受ける事をお勧めします。

【記事提供 和泉カイロプラクティック/Izumi Chiropractic】
アトランタ院長 矢島敬朗
5000 Winters Chapel Rd., Ste.1
Doraville, GA 30360
Phone 678-855-6611 FAX 678-528-5097